備忘録

どうか穏便に

最近のベースメイク

最近ハマっていることは、もっぱらメイクである。

2年前まではどすっぴんでアルバイトをしていたにも関わらず、今では顔に何かを塗らないと外に出ることができないくらいである。

 

備忘録的ブログなので、最近のベースメイクについて記録しておこうと思う。

わたしは乾燥肌で、ニキビが頬骨あたり(ストレス)によく出る肌質。イエベとかブルベとか春夏秋冬は知らないです…。

  1. 化粧下地
    IPSA「コントロールベイス(ピンク)」
    https://img.ipsa.co.jp/products/41923_01_l.jpg
    肌診断を行ってもらったときの生活が不規則とストレスの連鎖で肌がくすんでいたらしく、こちらをおすすめされた。チューブから出てくるのはピンク色のクリームだが、肌の上にくるくる伸ばしていくと、肌色になじんでいく。保湿力も高いので、乾燥知らず。
  2. ファンデーション
    IPSA「クリームファウンデイション」

    https://img.ipsa.co.jp/products/42762_01_l.jpg

    わたしはツヤ肌が好きなので、ツヤ肌を希望。(最近よく、なりたい肌の仕上がりを聞かれて、ツヤ肌がいいな、と自信をもって言えるようになった。マットとかセミマットとかあんまりわかんないので詳しく知りたい。)ツヤ肌と乾燥肌のいいとこどりができるファンデーションらしい。少量でカバー力抜群です。びっくりした。IPSAは他にもファンデーションの種類がたくさんあるので試してみたいなとHPを見て思いました。
  3. パウダー
    THREE「アルティメイトダイアフェネス ルースパウダー グロー」

    http://fsimg.threecosmetics.com/fs2cabinet/bas/bas-0304003/bas-0304003-m-01-dl.jpg

    1ヶ月前まではお粉をはたくのがあまり好きではなく、でも崩れにくくなるしな〜程度の気持ちで、キャンメイクの「マシュマロフィニッシュパウダーMO」をブラシでつけていましたが、ゆうこすのベースメイク動画を見て、同じTHREEのパウダーを持っていることを思い出し、久しぶりにつけてみたらIPSAのベースメイクと相性がめちゃくちゃよいことが判明し、興奮しました。アルバイト先の後輩に「今日のお肌きれいすぎて見惚れてました…」とガチレスされるくらい。一時期THREEから離れていたけれど、これを機に戻ろうかな、と思いました。

    youtu.be

  4. コンシーラー
    …と書きたいところではあるが、コンシーラーで納得するものにまだ出会っていません。でも最近目の下のクマがひどいので、あまりヨレないコンシーラーを探しています。
  5. アイブロウ
  • Leanani「プレミアム3WAYアイブロウ」

    http://www.leanani.jp/premium_eyebrow/

    ペンシルはここに落ち着いた感があります。エクセルよりパウダーがしっかりしているのと、本体自体が描きやすい大きさに設計されているらしくて、持ちやすいのもうれしいです。
  • Visse「カラーリング アイブロウパウダー」

    https://www.visee.jp/images/item/pointmake/eye_brow/coloring_eye_brow_powder/image.png


    つい最近カーキ系を買って、使ってみてるんですけど、いろんな人がこぞって使う理由が何となくわかりました。とにかく描きやすい。そして付属のブラシの毛質が適度に固くて描きやすい。数ヶ月後には底見えしそうな予感。

…というかんじでわたしのベースメイクはこんな感じです。めちゃ簡素。

ハイライト入れたりシェーディングしたりするともっとよくなるはずですが、まだまだ勉強不足…。12月中にコンシーラーの勉強はぜったいにしたいと思います。時間と労力があれば、アイメイクやリップもまとめたい。